高尾山

ちょっと遅れたんですが、11月3日にKさん、Mさんと3人で高尾山に行って来ました。
3人は登山は初めてで、色々調べたら高尾山の1号路ぐらいなら「片麻痺でも行けるでしょ!」と言う事で安易に登りました(^^;

ともかく、ケーブルカーを使わずに歩いて山頂を目指しで頑張ろう!紅葉には、ちょっと早かったけど、本当に晴れてて清々しい!
あっ。片麻痺(右半身不随)は、足にサポーター(足首の内反・外反の両方の動きをガード)を履いています。

①10時に高尾山口駅に待合せなんですが、混んでいる…

②向かって左がMさん、向かって右がKさん

③ずーっと、この角度。片麻痺(右半身不随)には、辛い(^^;
下ばっかり見て、全然、風景とか見ていない

④階段か~。登るか!

⑤薬王院の浄心門

⑥汗だくの猪狩

⑦ムッちゃん と 名物ごまだんこ ??

⑧山頂到着~

⑨帰りは3号路を選択しました。
ネットには「緩やかな道が続いているのでゆっくり歩きながら自然を感じてもらえます」と書いてあって、余裕かと思ったんですが、とんでもないんです!片麻痺だと痛い目にあいます(^^;

⑩右足が痙縮しているんですよ。他の登山客の方、本当にすみません(^^;
でも、登山客の方は優しいですね。ちょっと感動してしまった。
あっ。写真を撮ることを忘れてしまった…。

⑪到着!ビールで乾杯!! ん?天狗??

⑫温泉~。ここも混んでる(^^;

⑬Kさん、Mさん、お疲れ~

⑭疲れた~

⑮ 電車に乗って速攻、寝た…

 

<最後に>
本当に疲れた~。でも、高尾山は懲り懲りではなくて片麻痺でも登山は出来るのです。もうちょっと慣れて風景を見れば良かったと感じています。1号路なら、また登りたいです。
あっ、3号路は片麻痺には危険です。痛い目にあいます(^^;

Kさん、Mさん、本当にありがとうございました。感謝感謝です。