銀座魚勝

先週、お世話になっているHさんと、某保険会社のKさん、Sさんに会って食事会に参加してきました。
Kさん、Sさんは初対面で、失語症の私は、緊張してしまいました。緊張と言っても頭の中が真っ白になるわけではなく、イメージで頭の中の言葉が出ず、別の言い方を考えて発言する感じです。でも、私の別の言い方は微妙にズレ、相手との会話が弾むとズレが気になり、”また、やっちゃった”、”どうしょう?”と思うわけです。
Kさん、Sさんは失語症の事は分かってて、綺麗に物事は進むんですが、自分が、”また、やっちゃった”、”どうしょう?”とマイナス思考に陥るわけです。
ん?マイナス思考て何だ?ある意味、失語症だから止むを得ないではないか。医者から「言葉が分からず会話が難しい」と言われて、ここまで喋れる様になったのではないか。
あーーー。スッキリした。2月に入ってマイナス思考な所が出て来て、勝手に自分を攻めてたけど、失語症はゆっくりと確実に良くなっているわけです。”また、やっちゃった”、”どうしょう?”と思う前に、失礼ですが相手が失語症の事を知っているので気にしないか、別の言い方を考えて発言する時に自身が無ければ「外れているかもしれないが~」と言うのか「~。あたっているかな?」と言う様にしよう。
去年から半年に一回位、2~3日マイナス思考な考えに陥る事もあるが、自分の事では無くて、その時どう考えるか、相手にどう伝わるのが良いか、一生懸命に努力しながら元気に頑張ります!
Kさん、Sさん、Hさん、ありがとうございました。

銀座魚勝さんは、美味しいですよ。

◆日本酒 (多少です)

◆盛り合わせ

◆ハラミとイクラ

まだ、いっぱいあったのですが・・・(^^;

魚勝の女将さんは気立て良く綺麗ですよ。
旦那さんが、いますけども 笑