目標 ~2018年(遅い)~

先月の友人との暑気払いで、何かのはずみで片麻痺を喋ってたら「猪狩さん。目標は立てた方が良いですね。釣りですか?釣りなら俺が付き合いますよ」と…

発病前は仕事の目的・目標を常に立てて、20代後半は”マネジメント”で、30代前半は究極に言うと”他の人に任せる”のをやっていたのかな?
発病してからは失語症(高次脳機能障害)になって「物事を考える力」が無くなってしまったんです。特に発病してから2~3年は、もうどうしょうもなかったですね。次の事が考えられないんですよ。
当時は(発病してから2~3年)仮に友人から「目標は立てた方が良いですね」と言われたら、”目標”の意味が分からないか、”目標”の意味は分かるんですが、次にどう返して良いのか分からなくなり、笑顔で笑っている感じだったんです。
今はリハビリも進んで5~7割は分かる様になったんですが、まだまだですね。
あっ。横道に逸れてしまいました(笑)

失語症は置いといて、片麻痺で今年の目標は

  • 軽いトレッキング
  • 釣り

ですね。

トレッキングは50歳までにゆっくり富士山を登ろうとしています。無茶かも知れませんがやります!
でも、山は登ったことは、ないんですよね…(^^;
とりあえず、11月の上旬に友人と高尾山に行って来ます!

釣りは、30代前半までやっていたんですが、まずは釣り堀から!(笑)