脳梗塞の発症

HP上の「失語症とは」-「自身の体験」を見ると「私は突然、喋れなくなり~」と書いています。
確かに喋れなくなったんですが、その前の約3時間前に脳梗塞の前触れがありました。

平成25年2月10日に千葉県の友人宅で3人で会ってました。仕事の話しや遊びの話しをして普段と変わらず過ごしていました。
15時になったころ発症までの間、1時間に一回の割合で右腕が一瞬、不規則な動きをしてたんです。

◆不規則な動き

  1. 右腕が0.5秒間位に上の方に引っ張られる感じ
  2. 感覚としてはジャブを打つ感じで
  3. 本人としては、どこも異常はない(当時は)

ちょっと焦りましたが、脳梗塞の前触れと分からずに”まぁ、大丈夫でしょう”と思い、空いた時間に接骨院でも行こうと思ってました。
楽観的な気がするが、肩か肘が悪いと思い、頭(脳)のことは、これっぽちも思っていなかったんです。

18時頃、私はトイレに行って、その足でテラスに行き煙草を吸いに行きました。
一服して、戻ろうかと思いテラスの段差を乗り越えてソファーに座り話を加わろうと思ったら急に声が出なくなりました。
パニックになって、“なんで?”、“声が出ない…”
その頃、友人は、猪狩が戻って来たので話しを振ろうと一言かけたら、私の方は声が出なく友人に必死にアピールをしたんです。
「えっ。ふざけている?」と友人が言って、静まり返った。
直ぐに友人が気が付いてくれて「救急車を呼ぶよ」と言ってくれて、A大学病院に救急車で運ばれました。

後で聞いたのですが、友人は不規則な動きをした時に“時間を気にしている?”、“ん?何かおかしいな?”と気が付いていました。
私が”おかしい”と言っていれば、友人も病院に連れて行ったでしょう。もしかしたら、後遺症は少なかったかも知れません。
あの時は脳梗塞では無いと考えていたのでどうしょうもないが、身体の異常がある場合やACジャパンのCMの様に脳梗塞かもしれないと思ったら病院に早く行くか、救急車を呼んで下さい。

でも、友人が2人がいてくれて本当に感謝しています。
一人でいたら、喋れないから救急車に連絡を取れなかったですし、ましてや、運転中の事ならば悲惨な目に合ってたかもしれないんです。
入院中は色々と考えたが、今は「持っているね~」と思っています。

※私の場合、以下の通りに定義
発症 :突然、喋れなくなった
前触れ:右腕が不規則な動きをしていた